モザイクエンペラーのブログ

世界平和とギャグ。

もう一つのブログの最新記事プロテインシェイクしか飲まない女、私

名大で野宿してわかった3つのこと

こんにちは!モザイクエンペラーです!

 

 

 さて

10/6に名大豊田講堂前で参加費200円で人を集めて野宿しました。

10人集める予定でしたが最終的に5人で野宿しました。

エンペラーの人望のなさ!

 

募金のみ、途中帰宅の参加などもいただいて、

合計2800円になりました。

みなさん本当にありがとうございます!

騒がず酒を飲まずゴミを持ち帰る野宿にみんなが協力してくれて嬉しかったです!

 

 

これで貯金箱を買い、ホームレスに配ります。

配る様子はまた後日。

 

この企画を行った経緯↓

www.opantuemperor.net

 

 

 

野宿してわかった3つのこと

 

 

① 人間すごい

 

壁ポッカポカ!

布団フッカフカ

おうちぬくぬく!

 

 

お外ガタブル!

風ビュービュー!

腰バッキバキ!

 

コンビニピッカピカ!

おでんホックホク!

 

 

 

 

② 下手すると死ぬ

 

参加者「寒すぎて違う眠りに入りそう」

 

モザイクemperorも中学の頃家出した時そのへんの便所の床で寝たりしてましたが、野宿はレベルが全然違いました。

 

(モザイクemperorは家出のせいで私立中学を退学になり、

転入した公立中学でもふえるわかめがプールに大量投入されるなどして登校拒否になりますが、

それはまた別のはなし。)

 

やっぱり屋根、壁があるのはすごい大きいです。

寒すぎて全然寝られないし、

そういう状態で毎日仕事探すとか本当にしんどいだろうなと思います。

これからどんどん寒くなります。

雨降ったりしたらどうなってしまうんでしょう…

 

 

日本では大阪市内だけで年間200人以上のホームレスが凍死します。

(日本全体はデータがありませんでした。こんな基本的なデータすらないのはホームレス問題はあまり真剣に取り組まれていないからだと思います。選挙に行かなそうな人に金をかけるより、選挙に行きそうな人から支持を得られる政策を打つほうが賢いから。)

 

 

 

③ 気温差で何もかもビッショビショになる

 

靴もダンボールも荷物もビッショビッショになります。

特にダンボールはビニール袋の中に入れて使わないと湿って体温奪ってきます。

 

 

 

本当に少しだけですが野宿してみて

どれだけ野宿がつらいのかの片鱗を知ることができてよかったです。

 

ちなみに今回は不審者に襲われないように

大学の守衛室の真ん前で5人でダンボール並べて

一晩中常に誰かが起きている状態で

トイレに行くときは常に連れションで

野宿しました。

いまさらですが野宿は危ないです!

気をつけよう!

 

 

 

 

 

2016年4月18日~20日名古屋大学で、この続編企画をします↓

 

www.opantuemperor.net

 

 

<